活動プログラム

   
◆支援方針
私たちは、利用者一人ひとりが自分らしく、安全で安心して、楽しく人生を歩めるよう、全力で質の高いサービスを提供します。
知的障がい児(者)が、活き活きと地域生活出来るように、日々の活動の中で社会生活におけるマナーや身辺自立を学び、充実した生活がおくれる力をつけていけるよう支援します。
 
◆青空クラブでの療育とは
アセスメントによる個別支援計画に則り、集団生活の中で、日常生活のルール・マナーを含め、いろいろな経験を積ませる。
<具体例>
【姿勢の悪い子に対して】
・声かけをし、姿勢が悪いことを本人に意識させる。
・腹筋・背筋など体幹を鍛える遊びを多くする。
 
【歩行が苦手な子に対して】
・段差を注意させ、「かかとから歩こうね」などの声かけを多くする。
・危険な場所以外は極力手を繋がず、必要以上に助けずに見守る。
 
【挨拶ができない子に対して】
・普段から、支援員が見本となるような挨拶をする。
・単独ではなく、複数の支援員が挨拶を促す。
 
【片付け・仕度ができない子に対して】
・片付けをしてから、次の遊び(おもちゃ)を始める。
・時間を意識させて仕度をさせる。
 
【落ち着かない子に対して】
・時間や場所を決めて座らせる(落ち着かせる)。
・落ち着けるようになったら、時間を延ばしてみる。
 
【ことばが伝わりにくい子に対して】
・声かけをしながら、支援員もゆっくり会話する。
・発語が難しい子には、カードを使って伝える。
   
健康・生活
 
【基本的生活スキルの向上】
衣服の着脱や身支度、持ち物の整理を自分でできるように支援します。
身の回りを清潔にし、排泄等の生活に必要な基本的技能を身につけられるように支援します。
 
【生活リズムや生活習慣の形成】
挨拶や衛生面などの習慣獲得のための支援を行います。
季節の移り変わりを感じ、体調管理や服装など自分で選択調節できるよう支援します。
 
【健康状態の維持】
学校へのお迎え時や活動中に、体調や疲れなどの健康状態を確認します。
ご家庭と連絡帳などで情報交換を行い、安定した生活が送れるよう支援します。
 

歩行学習

公園あそび

調理

お弁当洗い

おやつ

朝の会・帰りの会

   
運動・感覚
 
【姿勢・体幹・動作の向上】
ストレッチ、ラジオ体操、歩行などを通じ、体を動かす運動を行うことで、体のバランス力を養い体幹を鍛える支援を行います。
和太鼓やボール運動などを通じ、身体の位置や動き、力の入れ具合を感じる運動遊び等を通して、集中を持続する力を養う支援を行います。
 
【保有する感覚の活用】
工作、折り紙、ブロック、粘土などで指先の動きをコントロールする力をつける支援を行います。
リトミックやリズムあそびで、聴覚・視覚・触覚を活用し、自分の身体をイメージできるよう支援します。
 

和太鼓

体育館活動

ダンス・体操

自転車

ブロック・積み木

おりがみ・ねんど・ぬりえ

   
認知・行動
 
【認知の発達と行動の習得】
個別学習やプリント学習で、話す・読む・書く・聞く・計算するなどの基本的な学習を一人ひとりに合わせ、特性に応じ工夫された教材を提供します。
季節の変化への興味などの感性を育てていきます。季節や文化を感じられるような遊びや工作を行います。
視覚的、具体的、肯定的な指示を活用し、見通しを持ったスケジュールを掲示し支援を行います。
不安が強く表れているときは、原因を探り、気持ちの切り替えができるよう働きかけます。
 
【外部環境の適切な認知と行動】
交通ルールや、買い物・外食でのマナー、公共施設での約束など、体験の機会を設け理解できるよう支援します。
ルールのある遊びやゲーム、決まり事、約束事など、集団での活動の中で理解できるよう支援します。
定期的な防災訓練により、災害時の適切な行動の理解を習得します。
 

お買い物学習

季節の創作活動

スケッチ・お絵かき

   
言語・コミュニケーション
 
【コミュニケーションの基礎的能力の向上】
挨拶や返事、TPOに合わせた言葉づかいや表現ができること、相手の話を聞くことができるよう支援します。
友だちと一緒に遊ぶ平行遊びやごっこ遊びを通じて、意思表示の単語を覚え伝えられるよう支援します。
課題を通じて、報告・連絡・相談が習慣的にできるよう支援を行います。
 
【言語の形成と活用】
個別のプリント学習により、ひらがな・カタカナ・漢字の読み書き能力や語彙力を身に付けられるように支援します。
口の体操やプリント学習を通じて、相手に口頭や文章で自分の想いや考えを伝えられるように支援します。
 
【コミュニケーション手段の選択と活用】
絵カードや写真・イラスト、スケジュール表などによる視覚的手段、また、サインやジェスチャーを活用し、意思表示ができるよう支援します。
選択肢の中から自分で選ぶことで、本人の意思決定を尊重した支援を行います。
 

プリント学習

個別学習

リトミック

   
人間関係・社会性
 
【他者との関わりの形成】
友だちや支援員と元気にあいさつが自然にできるように意識づける支援を行います。
相手の気持ちを考え、発言や行動ができるよう、他者と関り交流し、協力できる活動やソーシャルスキルトレーニングで支援を行います。
自他との区別を理解し、自分の気持ちをコントロールし「自律心」を養えるよう支援を行います。
 
【仲間づくりと集団への参加】
グループやチームでの中で、楽しみながら集団に参加するための手順やルールが理解できるよう支援します。
公共施設や公共の場でのマナーや、振舞い方などを身に付けられるよう支援します。
 

地域交流

季節イベント

遠足

外食学習

集団活動

集団あそび

 

専門的支援

専門的支援

巧緻性トレーニング

手指の運動

縫いもの

アイロンかけ

ビジョントレーニング

口腔運動

体幹トレーニング

個別学習

企画中

ア​ク​セ​ス​マ​ッ​プ​
qrcode.png
http://www.aozoraclub.jp/
スマホでも閲覧できます!
035964
<<特定非営利活動法人青空クラブ>> 〒193-0803 東京都八王子市楢原町1144番地1 第一橋本ビル102 TEL:042-686-3935